◆ この企画に関わって下さった皆様へ


私、篠宮 茜の初企画ボイスドラマ『ノクターン』。
いかがだったでしょうか?

初企画という事もあり、至らない点が多々ある事でしょう。
ただ、『楽しんでやるべき事をやり遂げる!』これはきっと成功。

この企画が凍結も倒れもせず、無事に完結を迎えられた事が、
私は嬉しくて嬉しくて仕方がありません。
それには勿論、私の力だけじゃあ到底無理でしょう。

今まで長く長く支えて来て下さった、絵師の黒味さん。
本当にありがとうございました。
私が全然具体的では無い指示を出していたにも関わらず、
いつもテキパキと素晴らしい絵を描いてくださる黒味さん無しでは、
とてもとてもこの企画が完結する事は無理だったと思います。

キャストの皆さんも、いつも仲良くして頂き、楽しい時は楽しんで、
やる時はしっかりやる。そんな皆さんに本当に助けて頂きました。
素敵なお声をこの企画に貸してくださって、幸せです。
ありがとうございました。

何よりも、この企画を最後まで見守っていて下さった視聴者の皆さん。
本当にありがとうございました。
温かいメッセージをいつもいつも頂いて、本当に本当に励みになっていました。
今まで温かく、時に生温かく私の企画を見守ってくださり、ありがとうございました。
皆さん本当に大好きです。


とにかく、書きたい事はまだまだあるのですが、そろそろ夜が明けてしまうので
このあたりで終わりにしようかと思います。長文、読んでいただきお疲れ様でした。

私にできる最大の感謝を込めて。



        2011 / 12 / 17     篠宮 茜




◆ ボイドラに20の質問  ( by N的声題様 )

※一番簡潔にこの企画の出来事をまとめられると思いましたので、
こういう形をとらせて頂きました。お遊び半分でございます。



01. ボイスドラマの名前とその由来/意味を教えて下さい。

名前は『ノクターン』。
由来は、夜寝る前みたいに、まったりした時間を過ごして頂たかったので!
それから響きがとても好きだから。


02. そのボイスドラマのジャンルとあらすじを教えて下さい。

ジャンルはボイスドラマ短編集。
なのであらすじはまちまちです^^*


03. 作品の制作期間はどれぐらいですか?またそのドラマの話数などを教えて下さい。

4月〜12月までなので、約8ヶ月!
1ヶ月〜2ヶ月に1話くらいのペースで製作して、5話完結です。


04. 現在状況を教えて下さい。

ついに…完結……しちゃいましたぁああぁあ。゚(゚^o^゚)゚。


05. 物語を思いついたきっかけを教えて下さい。

ほのぼのしたお話が書きたいなぁと思って、
5話短編かきました!


06. シナリオで一番がんばったのはどのようなところですか?

やっぱり、物語のキャラクターとかお話がなるべくかぶらない様に
がんばったと思います!かぶってるって?すみません。


07. シナリオで一番難しかったのはどのようなところですか?

上と同じ…ですかね。

あと、何だか自分の思ってるようにいかなくて、キャストさんに渡す
直前まで書き換えたとかはありましたねーヽ(・∀・)ノ!

黒味さん(絵師)に渡した脚本と内容が若干違う!みたいな。
黒味さん本当にいつもすみません。


08. CMがある場合、どのようなことを意識して作りましたか?

そういえば毎回CMがついてきてますね(笑)。
物語の主なお話を、1分〜2分くらいでスッキリ伝える事が目標でした!


09. この作品の中で一番お気に入りのキャラクターを教えて下さい。

男性キャラは、ノアとチャールズとココとジャンとアールとジャックとノクターン君。
女性キャラは、アンとユリコとルルとラファエラとソフィーとノエルちゃん。
あれ?全員だった


10. こだわった/苦労した効果音などはありますか?

こだわった効果音は、あれです、あのほら。
ユリコとかルルとかジャックとかがたまにやる「キラッ☆」。

それから、時計の針の音。難しかったです…。
結局、鐘の音割れを防ぎきれませんでした。悔しい!

あれは個人的に楽しかったです(笑)。
ぜひご覧下さい!


11. こだわった/苦労した音楽はありますか?

黒髪美女のラスト辺りは、BGMに何を使おうかものすごく悩んだ覚えがあります。
悩む→音声聞く→耳が幸せ→選ばなきゃ→悩む…  この無限ループ。


12. 編集で一番がんばったのはどのようなところですか?

キャストさんの音声を邪魔しないようにBGM・SEをつける事!
邪魔してたらごめんなさい(笑)。


13. 編集で一番難しかったのはどのようなところですか?

この効果音はつけるべきか…つけないべきか……。
みたいなのは結構ありました(笑)。


14. 一番お気に入りのシーンを教えて下さい。

それぞれにお気に入りシーンがあります(笑)。
『流れ星と忘れた約束』は、アンが星空を見てうわーーってなるところ。
みーたさんの演技がとてつもなく可愛いです。可愛さ宝石箱以上!!

『黒髪美女とピンヒール』は、ラストもお気に入りなんですがやっぱり
ユリコが本性をあらわすところが大好きです。星香さあぁあぁああぁん!!

『Cattivo!』は、全体的にお気に入りなんですが黒ルルが出てきたり
ココがお兄ちゃんだったりなシーンが好きですね…和みますね…。

『ティータイムは魔法の時間』 もうとにかく月が綺麗な作品。ぜひ。

『ノクターン』は、ノクターン君とノエルちゃんの掛け合い部分もほのぼのして
大好きなんですが実はお母さんとノエルの掛け合いも大好きだったり…(笑)。


15. 今までもらった感想で一番嬉しかったものは何ですか?

CV結果発表後に、残念ながら落選してしまった方からの応援ですね!
選考で悩んだ分、本当に感動しました…。みなさんありがとうございました!


16. 企画全体で一番がんばったのはどのようなところですか?

脚本に合わせて、絵師さん・キャストさんがそれぞれ力を発揮して
下さったところですかね…ヽ(*´▽`*)ノ


17. 企画全体で一番うれしかったのはどのようなところですか?

応援のお手紙を、視聴者の皆さんから頂けたこと!!
本当に本当に力になっています…ありがとうございます!
( その割には返事が遅いとか本当に申し訳ないです )


18. 企画全体で一番つらかったのはどのようなところですか?

雨宮さんが強制降板になった事。

最初以外はそういった事は一回も無かったので、辛いところは
そこ以外ないと思います!


19. 企画全体の反省点を教えて下さい。

本当に本当に、絵師の黒味さんをはじめとするスタッフの方々が
支えていて下さったので、反省すべき点は全体としては無いと思います。


20. このボイスドラマで一番伝えたかったことは何ですか?

この企画には、関連性のない5つのボイスドラマがあります。
関連性は無いといっても、やっぱり関連しちゃうものはどこにでも
あるんですよね。それは作っていて本当に実感しました。
その『関連したもの』を、このボイスドラマを聞いて下さっている皆さんにも
実感して頂ければ、私はとてもとても、嬉しいです。



 
inserted by FC2 system